ECサイトの制作が始まった! in co-edo

今回つくるサイトはiPhonケースなどの商品を販売するサイト!

しかもそれは登録しているデザイナーさんがデザインしたもの

 

ぼくのまわりには個人でいろいろなものを作っている人が多いので

こういうサイトは非常に面白いと思っていて

 

個人でやってるデザイナーさんや、作家さんの作品が検索できて

買い物できるサイトがあったらなんてことを考えてしまいます

 

話は戻って

グループワークになるので、個人で制作するのとはちがった

難しさがある。全体像の把握と、問題点、作業の進め方を整理しないと

なかなか進まないのかもしれない

 

デザインを考えるときに2つある気がしている

情報をどう整理してまとめるかという構造的なデザインと

それをどんなイメージでどうレイアウトするかというデザインで

2つを混同すると整理がつかなくなるかもと帰りの電車で思った

 

イメージ画も全員で共有するのにはやはり必要なのかとも思ったがどうなんんだろうか?

 

また話は変わって

qiita始めました!

http://qiita.com/SeijiNishiwaki/items/a1823ae62b4b906a04eb

GitHubTwitterに連動しているみたいで

忘備録に使っている人もいれば、かなりマニアックなことを書いている人もいて

結構面白いと思います。

今はスクリプト関連ばかりアップしてるので

HTML5とかCSS3関連のメモも整理してアップする予定です